ひさびさにゴールデンアイ抱卵しますた^^ノ

自分の家で生まれたメスが初抱卵です☆
もういっぴきのメスボスも抱卵!

今回の"舞"から、貴重なデータが得られました。
ゴールデンアイの"抱卵の舞"は激しく、オスがブンブン飛び回りメスの触覚が振れた瞬間に
"ガキッ"とぶつかります。
そのためか、メスが見つからないように物陰に逃げ周っているようです。

知人のブリーダーから聞いた話し、
"抱卵メスを隔離させて羽化率をUPさせている" ということと関連があるのかも!?
抱卵すると、落ち葉の下か枯葉の下に隠れるんですよぉ~(・ω・ノ)ノ

ミナミヌマエビ系の舞は、どうなんだろう・・・気になるなぁ (-ω-||) 

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

じぇいさんこんにちは~!!
抱卵おめでとうございます^^
ミナミ系の抱卵は…我が家のレッドファイアーの場合(一応ミナミ亜種ですので)、知らん間にどんだけ卵抱いとるんじゃー!!って感じです。
レッドビーほど“抱卵の舞”的なものは見られず、メスの卵巣が発達してきたなぁ…と思って、抜け殻を発見した2~3日後には抱卵してます。
最初は卵が黄緑色がかった黄色なんですが、段々黄色みが増してきて、目が確認出来る頃にはヤン車じゃないかと思うほど車高が低いです…。卵自体もでかくなるようで…。そして生まれた稚エビが最初からでかいです。
ちなみに脱皮の瞬間や孵化の瞬間はビーと変わらない感じです。
“抱卵の舞”が穏やかなだけでしょうか…。
あ、稚エビはとりあえず今生後2~3日なのですが、赤くないです。黄色がかった透明な感じです。いつ色が出るのか楽しみです^^
じぇいさんのところも早く孵化するといいですね!!

No title

★ちーやんさんへ
コメントあざーーす><ノ
まさか、また書き込みしてくれてるとは;;

レッドファイヤー順調そうですね☆
ウチのイエローチェリーと生態は似てるっぽい^^
お交配させちゃうと、どんなのが生まれるんだろう?(笑

おかげさまでダークブルーゴールデンアイは、稚エビがまた増えてます♪なんかもう、いつ生まれたのか不明のヤツラですけどw肝心の色味は、ちょっと薄いかも・・・まぁ増えてくれればって感じです^^;

で、調子にのってブラックダイヤ買っちゃぃましたww
さっそく1匹落ちちゃったんだけど、小さい水槽(20×20)でなんとかがんばってますー^^
これからの水温対策として いろいろと練ってますw(謎
Profile

じぇい

Author:じぇい
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.